木のおもちゃ

こまむぐの木のおもちゃ

木の温もりが感じられる玩具で、親子で楽しい子育て時間を過ごしていただきたいという思いから、木製玩具の取り扱いを始めました。

今回厳選した木製玩具は、こまむぐ様の商品です。
職人の方が一つ一つ丁寧に手作りしており、全て新品を取り扱っています。

こまむぐの木のおもちゃ「どんぐりころころ」は、坂道をカタカタと下りる可愛らしい姿だけでなく、画用紙に好きな絵を描いた紙の上で使用すると、親子でオリジナルな物語などを作ることができたり、子どもが気に入っている絵本のページ上で使用するなど、様々な遊びが広がります。

また、子どもが成長するとおもちゃを処分することが一般的ですが、こまむぐの木のおもちゃは、インテリアとしても飾って使用することができます。大切な思い出のおもちゃを手元に残すことも可能です。

木の温かみが感じられるこまむぐの木製玩具で、子育て時間を子どもと一緒に楽しんでみませんか。

「自主性」「関係性」「想像(創造)性」を育む木のおもちゃ

こまむぐの木のおもちゃは、手にした子どもが夢中になれる明確な遊びがあり、自主性・関係性・想像(創造)性が生まれやすいおもちゃです。

日常の「遊び」を通じて様々な経験をし成長していくこどもたち、その子供たちの自ら考えて判断する「自主性」。人とのコミュニケーションとなる「関係性」。人の気持ちや物事の先を感じる「想像(創造)性」。これらは大人になってからも大切な感性であり、その多くは幼少期の遊びを通じて養われていきます。

無垢材を使った木のおもちゃならではのあたたかい風合い

そのような考えのもと、ブナ(ビーチ)・メープル・ウォルナット・ケヤキ等の環境に配慮したFSC(Forest Stewardship Council)認証を受けた木材、また一部国産材の使用して創る木のおもちゃは、主に無垢材を使用しています。無垢材とは丸太から切り出したままの自然な状態の木材。一本の原木から切り出し、時間を掛け乾燥させたものです。つなぎ目がなく、節や色見、木目などがそれぞれ異なり、それらを使って生み出されるおもちゃ達も個性が生まれます。おもちゃを手にされたときには、木目や風合いをお楽しみください。

小さなこどものプレゼントに最適な安全性

子どもたちの手にするおもちゃは安全なものでなければなりません。こまむぐでは日本の玩具安全規格「ST」や、欧州の製品安全規格「CE」に準じた自社の安全規格をもとに玩具の製造にあたっています。使用する材料も木材だけではなく、塗料はドイツ製OSUMOカラー。接着剤は米国製タイトボンドと、ともに食品衛生法の基準をクリアした安全なものを使用しております。

こまむぐの人気商品「どんぐりころころ」

商品を見る

坂道を可愛らしく歩くどんぐり帽子の木のおもちゃです。どんぐりころころを乗せた土台に少しだけ傾きをつけて坂道にしてあげると、トコトコと揺れながら可愛らしく坂を下っていきます。どんぐりを歩かせる坂道の素材は、板状であれば何でも大丈夫です。トレーやお盆や絵本などもご使用いただけます。
お子様が自分で坂に置おて遊べるのは2歳くらいからになりますが、赤ちゃんの目でも追えるくらいのゆっくりした動きなので、大人の方が動かせて見せてあげればハイハイくらいの時期からも楽しんでいただけます。どんぐりころころのおもちゃが坂を下りるときに心地いい木の音が聞こえてきます。その特徴的な動きと音はお子様だけでなく、大人の方も癒され楽しむことのできるおもちゃになっています。

動画で解る!どんぐりシリーズの遊びかた

まあるいきのこ帽子の「どんぐりきのこ」

商品を見る

どんぐりころころより一回り頭の大きな、きのこのようなどんぐりが「どんぐりきのこ」です。赤、青、黄、クリアの4色をご用意いたしました。小さなお子様にもドットのついたカラフルな帽子はハッキリと目につきやすく、またきのこ帽子の形状はお子様の手になじむような柔らかなフォルムになっています。どんぐりきのこは、通常タイプのどんぐりよりも少し頭が重たいので、坂を下る速度もゆったりめ。異なる種類のどんぐりをいくつか並べて動かすと、動きに個性が生まれて楽しむことができます。 

オリジナルどんぐりが作れる!「どんぐり工作セット」

商品を見る

こまむぐの人気商品「どんぐりころころ」の工作キットができました。どんぐり帽子と、きのこ帽子の2種類をご用意いたしております。
白木のどんぐりころころが入っています。クレヨン・色鉛筆・マジック・ポスターカラー・絵具等。好きな画材で自由にどんぐりに絵を描いてみましょう。色を塗り終わったら木工ボンドで接着。オリジナルのどんぐりが動く様子は、何とも言えない愛らしさがあります。

木の積み木で遊ぶ「Tuminy」

商品を見る

積木をトラックの積荷にして遊ぶ繰り返し遊びのおもちゃTuminyです。家の上から積荷(積木)を入れていきます。荷台に何も乗っていないトラックをバックで家の奥まで入れると、出発の時にはトラックの荷台に積荷が乗っています!積荷を降ろしてまた家に入れれば、今度は違う色の積荷を積んで出発。家の積木が空っぽになったら、また上から積荷を入れて・・トラックをバックで入れて・・出発して・・と繰り返し遊べるようになります。
Tuminyの積木やトラックの着彩はドイツの厳しい安全基準をクリアした塗料を使用しています。また製造も全て自社で行い、安心して長くご利用いただけるおもちゃになっております。

動画で解る!Tuminyシリーズの遊びかた

このページの先頭へ戻る